「春はデトックスの季節!」

IMG_0114 (800x600)

動物は秋から冬に栄養をためこみ冬眠に備えます。私達人間も同じように

冬には寒さから身体を守るために代謝機能が低下して、本格的に栄養(脂肪)を

ためこみます。一方、暖かくなるこれからの季節は代謝機能が活発になり、

冬にためこんだ物を一気に排出するようになるのです。身体は季節にあわせて

変化してゆくので、その季節にあったケアをしてあげると、自然と心と身体の

バランスが整い、体調もお肌の調子も良くなります。

「春はデトックスの季節!」冬にためこんだ毒素を排出し、心と身体、健やかに

過ごしましょう。

  • 春野菜が持つデトックス効果 ~「春の皿には苦味を盛れ」と言われるように、

『たらの芽、ふきのとう、菜の花』などの春野菜は独特の苦味を持っています。

唾液の分泌や消化機能が促進され、食べた物がエネルギーに変わりやすくなり、

新陳代謝もアップします。春はデトックス(解毒)の代謝が活発になり、老廃物を

排出する働きの肝臓が疲れやすくなる季節。苦味を持つ春野菜は肝機能を

向上させる働きがあるので、積極的に摂りましょう!肝臓はデトックスだけではなく、

脂肪の代謝もアップさせるので、肝機能向上はダイエットにも役立ちますよ!

(他、春の旬野菜・・・「キャベツ・たけのこ・セリ」等)

この投稿はが公開しました

mimy について

ヤナギヤ・くまのマスコット。それが私、ミィミィです。 ヤナギヤの看板(ホームページ)のみならず、シールや紙袋にも 顔を出してます。 よろしくね♪