トップ > お役立ちコラム > 026

だっこ・声かけ・スキンシップ #1 稲井先生の教室より

昨年11月22日・今年の1月27日と、ヤナギヤへ助産師の稲井道子先生をお迎えして、母乳育児相談会を開催いたしました。
授乳中の方、妊娠中の方、ご主人・おばあちゃんにもお集まりいただき、質疑応答をまじえながら、和やかな、あっという間の1時間でした。

稲井先生から、必ず母乳は出るから、とにかく吸わせることが一番!特にこれから出産を迎える方は、病院の先生に母乳で育てることや、 産まれたらすぐおっぱいを吸わせたいことを申し出ておくことも大切だと・・・・。

牛のミルクと違い人間の母乳は食べ物によって味・質が変化し、月齢によってもどんどん変わっていきます。
そして何よりスキンシップがたくさんできること!赤ちゃんとアイコンタクトや声かけをしながら、やさしく暖かく包まれるその時間は 赤ちゃんにとってもお母さんにとっても、お互いの心のつながりや人間関係を築く最初の一番大切な瞬間です。
おっぱいをあげる最初の年は、お母さんと赤ちゃんの「ハネムーン」! しっかりハグハグしてスキンシップを楽しみましょう。
良い母乳が出るから、とヤナギヤいちおしの「グロスミン」もおすすめいただいています。

そしてもう一つ、お母さんにとってうれしいことは、母乳をあげればあげるほど、ホルモンの力により何もしなくても「ダイエット」できるということ!これも見逃せませんね!
ヤナギヤでは、今後も先生にお願いして、この教室を続けていこうと思います。 どうぞ、ぜひぜひ皆さまご参加くださいませ。
BACK << >> NEXT
Copyright (C) 2005 YANAGIYA Baby Center. All Rights Reserved.