トップ > お役立ちコラム > 024

赤ちゃんのスキンケア

お散歩にうってつけの、気持ちのいい季節がやってきました。 でも、風が強くほこりっぽい春(初夏)は、柔らかお肌にはダメージが強いのです。 そして、いよいよ紫外線の強い季節のはじまりです。 (>>関連コラム002 紫外線予防について

5月の後半からは、汗ばむような暑さの日もあり、新陳代謝の活発な赤ちゃんの肌は、汚れやすくとってもデリケート。 スキンケアをこまめにしてあげましょう。

ポイントは 1.清潔 2.保湿 3.刺激を避ける です。

1.清潔

毎日、頭も顔も刺激の少ない石けんできれいにしましょう。 すすぎをしっかりしてくださいね。 汗をかいたら着替えをこまめに。 汗を吸い取るためにも、下着は必ず着せましょう。

2.保湿

赤ちゃんの肌は、薄くて水分が失われやすいので、カサカサしているときは保湿ケアが必要です。 お風呂上がりや、朝の着替えのときに、肌にやさしいオリーブオイルやジェルなどで十分保湿してあげましょう。

3.刺激を避ける

肌トラブルの原因として多いのは、皮膚への刺激です。汗以外に、おしっこ・うんち・鼻汁・よだれ・食べ物、そして皮膚と皮膚・皮膚と衣類のこすれや「ガーゼでゴシゴシ」もバツ! (>>関連コラム010 カイメン(海綿)
肌の弱い赤ちゃんは、衣類の洗剤にも気をつけてくださいね。

細かいことは、お肌の状態にあわせてサポートいたします。
薬剤師「やまもと」まで、いつでもご相談ください。
ヤナギヤへのメールはこちら

BACK << >> NEXT
Copyright (C) 2005 YANAGIYA Baby Center. All Rights Reserved.