トップ > お役立ちコラム > 019

親子関係

友達のような親子になりたい。
いくつになっても一緒に遊びに行きたいとか、なんでも相談できる間でいたいとか、 そう思っておられるマタニティの方は多いと思います。
確かに理想的ですよね。

でも、ちょっと待ってください。
仲良くいたいという思いが強すぎて、最近こどもを叱れない親御さんが増えているそうです。

子供を叱るのは、子供が危ない目にあわないように、また、子供が大きくなった時、恥ずかしい思いをしないように 大人の知恵を教えておくということです。
友達でいたいという親のエゴが子供を危うくすることがあります。
子供は親に友達でいて欲しいとは思っていません。
親は親であることを望んでいます。親は自分を守ってくれる、いろいろ教えてくれるちゃんとした大人だと信じています。

第一、友達はたくさん出来ますが、親はその子にとって たった二人しかいないかけがえのない存在です。
友達うちのひとりになってもしょうがありません(子供の親友が親だなんて、子供がかわいそうだと思いませんか?)。
子供の期待に応えて、良い・悪いを自分自身で知り、実行し、子供に ちゃんと教えられるような大人の親になりたいですね。

追伸 このたび、台風、地震と、各地で被害が相次ぎました。被害に遭われたみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。

BACK << >> NEXT
Copyright (C) 2005 YANAGIYA Baby Center. All Rights Reserved.