トップ > お役立ちコラム > 018

おんぶの効用

赤ちゃんが眠れなくてぐずぐず泣くと、近所迷惑になるかも心配したり お父さんが眠れなくて怒りだしとか、ずっとだっこしているので ものすごく疲れてしまうなど、新米ママは本当に途方にくれてしまいます。

そんな時、お父さんに車を運転してもらって、子供をカーシートに乗せて近所をまわってみてください。
いつのまにか子供は眠ってくれているはず。
揺られているのは赤ちゃんにとって気持ちのいいものなのです(ハイローベッド&チェアやコンビラックでゆらしてあげてもいいです)。

赤ちゃんの首がすわれば、もっと楽に眠ってもらえる方法があります。
それは、おんぶしてあげることです。
今の若いお母さんはだっこはよくしてあげていても、おんぶをしたことがない方が多くいらっしゃいます。
皆さんおんぶのよさを知らないのかしらと不思議に思うくらいです。

初めておんぶをしようとすると、赤ちゃんは必ず泣きます。
が、時間がたつと気持ちのいいことがわかるのかすっかり安心してぐっすり眠ってしまいます。
お母さんやおばあちゃんの背中はとても暖かく、赤ちゃんにとって天国にも等しい心地よさなのです。
おんぶなんてかっこ悪いと思わず、一度試してみてください。

何度もおんぶして眠らせてあげていれば、赤ちゃんが歩きだすころには、ねんねさせて もらおうと、赤ちゃん自らおんぶひもを探し出してくるようになるかもしれませんよ。

BACK << >> NEXT
Copyright (C) 2005 YANAGIYA Baby Center. All Rights Reserved.