月別アーカイブ: 2015年9月

明日’15年9月23日(祝)、徳島市にホコ天(歩行者天国)ができます。

 

IMG_0296 (300x218)

数年前に 眉山・あわおどり会館から撮影した画像。今はないビルも写ってます。

 

表題通り、明日 ’15年9月23日(祝)に画像の場所、歩道橋から向こう、新町橋手前まで

ホコ天になります。(新町橋2丁目付近 10時~16時)  徳島商工会議所 青年部の

皆様が企画された 徳島シンボルパーク 2015 イベントです。

長年、この地に生息しております私ですが、阿波踊りの夜以外、この 道路が

歩行者天国になったことは ここ数十年なかったような・・・。

パラソルスペースや、とくしまの美味しいものが揃う SunSunマーケット、

お絵かき道路、新町地下駐車場ではモーターショーなどが開催予定のようです。

ステージもあって、多彩なアーチストが出演予定の模様。

詳しくは こちらでご確認を → http://tokushima-jc.or.jp/2015/symbolroad/

(徳島 シンボルパーク2015で 検索が早いかも)

雨天でも決行となっておりますが、幸い晴れ予報です。

めったにない イベント、皆様、体験してみてくださいね。 byミィミィ

9月26日(土)は 母乳育児・子育て・子宝 健康教室 開催です。

P1060196 (300x225) - コピー

画像:赤ちゃんが落ち着く お雛巻きを教えて下さっている 永井人美先生の手元です。

毎回、好評をいただいております 永井人美先生による

母乳育児・子育て・子宝 健康教室を今週末の

9月26日(土) 14:30~ ヤナギヤベビーセンター店内 にて開催致します。

ちょっとしたコツを教えてもらうだけで、新米ママの不安が楽になりますよ♪

例えば画像のお雛巻き。 知らない人が見たら、こんなに巻いていいの~?!と

思うような格好で赤ちゃん、布にくるまっていますが、布の中では赤ちゃんが

一番楽で落ち着く格好をしております。 もちろん、ただ ぐるぐる巻けばいいというものでは

ありません。 赤ちゃんが楽な格好にしてあげています。

どなたでも、無料で参加いただける教室です。(要予約・電話予約OK)

教室時間内は駐車券も出ます。 パパ・ママ、おじいちゃん・おばあちゃん、

お1人でも参加OKです。 ご予約お待ちしております。 byミィミィ

 

 

来週末(9月25日~27日)の行事のお知らせ

 

P1060349 (225x300)

連休に突入しましたね♪ GWに対抗して、いつのまにか シルバーウィークなぞという

言葉もでき、特に今年は まさにGWと対等状態。 5日間の休み、皆様どう過ごされるのでしょうか?

ヤナギヤでのイベント満載週は来週ですね。

9月25日(金)は ポイント倍デー!     そして、

9月26日(土)は 永井先生による 母乳育児・子育て・健康教室。 (詳しくはTOPページでご覧下さい)

9月27日(日)は ハッピールーレットデー!

9月最終日曜日の27日は、ボードウォークではとくしまマルシェ。 そして、ヤナギヤから

1本南に入った通り、徳島の夜のグルメ街・富田町で 午前中からイベントがあるようです。

(詳しくは 富街まつり で検索を) 夜のグルメは出かけられないというお母様方、

ねらい目でございます。    byミィミィ

すだち酵素、漬けました。

P1060383 (225x300)P1060384 (300x225)

この季節の徳島ではいただきもので、めっちゃ家にあったりする すだちの路地物。

徳島の誇り、この すだちで 他県では、たいへん贅沢にみえる酵素飲料を

うちの ミィミィ・ママが作りました。 (私の手柄ではありません)

使ったのは、ヤナギヤで一押しの酵素飲料ですが、それを使えば、

ミィミィ・ママ曰く、作るのはそんなに難しくはない とのこと。

今日 漬けたので飲めるのは2週間後くらいかな? あとは、すだちを

取り出して、何日(何年)でも保存がききます。

 

とっても マメなミィミィママ。季節ごとに違った果実で酵素飲料を

作っています。 それぞれに違った味で、楽しめます。

ちなみに、ずっぽり徳島県民の私は 甘い酵素にさわやかな酸味の

すだち酵素が好きです。 お客様にいただいた、ネクタリンでつけた

酵素は 皆様、美味しいジュースだとおっしゃいます。その上、月日が

たてばたつほど、円熟味がまして、さらに深い味わいとなって参ります。

飲み比べしたい方は、ぜひ ヤナギヤにお越し下さいませ♪   byミィミィ

 

名は隊をあらわす

徳島では気持ちのいい秋空ですが、関東のほうでは大雨でたいへんな被害に

なっていて、被災された方々皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ところで、表題ですが、字がまちがってない?と思われる方もいらっしゃるかと。

これ、わざと です。 秋のお彼岸に食べるのはおはぎ。 春の彼岸はぼたもち。

同じものでも、名前が違いますね。 名は体をあらわすと日本ではよく言われていて

かつては、赤ちゃんの名前も、漢字の意味にすごく気を使ったり致しました。

今では音の方を重要視して、意味が???の名前も見受けられ、ちょっと悲しいです。

この災害で、すばらしい活躍をしてくださった自衛隊の皆様ですが、数十年前まで

わずらわしい手続きを経なければ、出動できなかったこともありました。

自衛隊だから、自分の国の災害に手を差し伸べるのは当たり前という気運の中で、

今のような、国民にとってはありがたい、すばやい活動ができるようになったように思います。

もし、これが 日本国軍 になったら、どうでしょうか? 今のように災害に手を差し伸べて

もらえるでしょうか? とても、心配です。   byミィミィ

今週 土曜日 9月12日は沐浴スキンケア教室です。

P1050932 (300x225)

めっきり涼しくなって参りました。 もう、秋なんだなぁと感じます。

暑い夏の沐浴は そんなに慌てなくても大丈夫なのですが、寒くなると

やはり段取りよく進めたいものです。 赤ちゃんが湯冷めしちゃいますから。

ということで、新米パパ・ママの びくびくお風呂をサポートいたします

ヤナギヤベビーセンターの沐浴教室を今週末の土曜日に開催致します。

2015年9月12日(土) 14:30 – 16:00 ヤナギヤベビーセンター店舗内にて

赤ちゃんの健康に欠かすことのできない「入浴」と「お肌の手入れ」をわかりやすく、

お人形での実演つきでご説明します。 参加は無料ですが、予約が必要です。

お電話予約でOK。 プレパパ・プレママのご参加、お待ちしております。 byミィミィ

よく言われる 男腹・女腹 とは

朝夕が 涼しくなってまいりました。 気温の変化が大きいので気をつけてくださいね。

さて、マタニティの方なら、よく耳にされることでしょうが、お腹の 出方で

男女区別がつくという話。 前につきでていれば男の子・丸く膨らんでいれば女の子。とか。

俗説なので、真偽は定かではありませんが、実はお腹が前に突き出している方は

骨盤が緩んでいる可能性があるようです。

しっかりした骨盤であれば、赤ちゃんを包みこむように守ってくれる。

ですが、緩みが生じると赤ちゃんが飛び出してしまいます。

産前・産後、骨盤は重要な役目を果たしますし、この時期、おかしな形になってしまうと

のちのち苦労することもございます。 骨盤ケア、大切です。 byミィミィ

今月初めは土曜日のポイント2倍デー!

うっとおしい雨が続いています。 突然、大雨になったりするのでお洗濯が大変ですね。

いつのまにやら9月が8月並のお休みマンスリーになっておりました。ヤナギヤは

お正月以外、定休日がございませんので、毎年、いつからこんなことに?!と焦っております。

ただ、ありがたいことに、9月最初のポイント2倍デーの5日が土曜日となっております

ご家族皆様でご来店くださいね。 お待ちしております。 byミィミィ