月別アーカイブ: 2015年7月

明日7月25日は 土曜日のポイント2倍デーです。

amon-ginga[1]

本日は土用の丑の日。今夜の夕飯は、うなぎや牛を召し上がるでしょうか?

そして、明日7月25日は 土曜日のヤナギヤ ポイント2倍デー!! でございます。

しかしながら、当店いちおしの商品が特別サービス期間となっておりまして

そのメーカーに限り、1万円以上のお買い物をされると、なによりもお得になって

しまいますので、ポイント除外となっております。 商品券・割引券も使えません。 

とはいえ、クレジットカードでのお買い物もOKですし、ハッピールーレットの券も

お渡しできます。 ヤナギヤでポイントがつかない分、クレカのポイントを集めて

いただくことができますよ~♪  現金・クレジットカートともに、その商品に限り

ポイントがつきませんので、ここをご覧頂いた方だけに、この裏技をご紹介いたしました。

最近ご来店のメンバーさまには ヤナギヤ通信7・8月合併号で詳細を記載しております。

ご確認のほどを♪ なお、毎年大好評の DRUM TAO ヤナギヤバスツアー のお申し込みも

始まっております。 参加ご希望の方は お早めにご連絡くださいませ。 byミィミィ

7月18・19日に 藍場浜公園でビールのイベントがあるようです。

IMG_0560 (225x300)

台風でこの2日間 ”四国からでられなかった&三連休に突入した” 関係でしょうか?

徳島駅のJRバスチケット売り場の前に長い行列ができておりました。 皆様、遊びに出られるのかな?

遠くへ行けずとも、徳島市内のまんなかで遊べるところがございます。

本日7月18日と明日の19日に 藍場浜公園にて ビールのイベントがあるようです。

四国さとあいビールフェスタ in 徳島   両日とも11時~20時まで。

やっと晴れ間も顔を出し、暑くなってビールもおいしく飲めそうです。

藍場浜公園には、お子様が遊べる遊具もありますので、ご家族皆様が楽しめるイベント。

当然、公共交通機関でお越しくださいね。 楽しくビールを飲むためですよ~!

 

尚、本日 ヤナギヤベビーセンターで開催の 永井先生 母乳育児・子育て・子宝・健康教室 も

大盛況の満員御礼状態です。 教室時間中はフロアが狭くなります。 知らずにご来店の

お客様、ご迷惑をおかけするかも知れませんがご容赦くださいませ。 byミィミィ

7月22日13時半からは バイオリンク健康教室です。

P1060176 (300x220)

台風11号が各地でたいへんな災害を引き起こしていきました。

被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

もう雨はしばらくお休みしてもらって、早く、梅雨明けの青空をみたいものです。

今回の台風では、徳島県下の たくさんの川が警戒水位を超えて、周辺の皆様に避難勧告がでました。

東みよし町では記録的短期間大雨情報もでて、聞きなれない情報にびっくり致しました。

 

今回は台風の大雨がもたらした洪水警報ですが、たいした雨でなくても、水があふれることもございます。

川の整備が整わず、邪魔な草木が茂って細くなっている場所があったりすると、そこから溢れますね。

人の血管も同じです。 通常にはない詰まりがあると、大変な病気を 引き起こします。

血の流れも、日頃のメンテナンスが必要です。  今回の バイオリンク健康教室のテーマもそれ。

「血液の汚れ」 にどう対処するか? です。

7月22日 13時半から ヤナギヤベビーセンター 店内にて開催いたします。

体のメンテナンス方法を知っていれば、憂いも減ります。  予約は必要ですが、無料の教室ですので

皆様のご参加をお待ちしております。  byミィミィ

熱中症対策には、あの食品を!

バイオちゃん いつも元気なバイオちゃん

突然、暑さが厳しくなってきました。 今年は暑くないのかな~なんて思っていたら大間違いでございました。

ニュースでも、各地で熱中症で倒れる方が続出していると報道されています。

皆様も もう耳タコでしょうが、熱中症対策には まず

こまめな水分補給。 塩分も少々。 暑い時はエアコンを上手に使う。 ですね。

塩飴も売れているようです。 が、あれは少し糖分が高め。

そんな時は 当店お勧めの バイオリンク粒! です。 カロリーはほとんどないので太る心配いらず

バイオリンク粒を飴のようになめて、水分補給をすれば、暑さ対策は完璧

(体が喜ぶ食品なので、実は、寒さ対策も、健康維持にも効果抜群なのですが)

これでは、 当たり前の常識 すぎるので、ここでいつもと違うことを。

日本人のソウルフード、海苔を上手に取ってください。 ミネラルたっぷり、実は意外と塩分も控えめです。

子供のおやつには 海苔ですね! 徳島県民の隠れた名品 大野のり。 美味しいです。

おやつで バリバリ 食べられます。 (もちろん食べ過ぎてはいけません。個人的感想で

けっして、回し者ではございません。関東の方なら味付け海苔より焼き海苔のようですね。)

ただ、県民が好きすぎて、なかなか安くならないのが玉にきず~。  by ミィミィ

 

7月18日14時~ 永井先生の 母乳育児・子育て・子宝・健康教室です。

P1060188 (300x284)

画像は、チャーミングな永井先生のお顔をトリミングしてまで、皆様にお見せしたい

赤ちゃんの抱っこの仕方です。あんよも上に持ち上げて、腕をまわるく組んで やさしく抱っこ。

赤ちゃんの指がお口にあるのが見えるでしょうか? この格好でお腹の中にいた赤ちゃんは

生まれてきても、この格好が落ち着くようです。

話をきけば なるほどと納得できる些細な子育ての技も、知らなければ

なんで機嫌が悪いの~っ と、1日中あたふたする事態になることもあります。

アドバイスをもらおうにも、身近に知っている人がいない プレママ・新米ママに

助産師の永井先生が やさしくコツを教えてくれます。

ぜひ、今週末ヤナギヤ店内で開催の 母乳育児・子育て・子宝 健康教室にご参加くださいませ。

どなたでも、無料(要予約)で参加できます。 予約はお電話でOK です♪

詳しくは 当店ホームページ TOP画面でご確認くださいね。 byミィミィ

今日と明日(7/11・12)は徳島ひょうたん島水都祭。本日は20時から花火もあがります。

IMG_0554 (300x225)

もう、すでに開催されておりますが、7月11日・12日と藍場浜公園・水際公園・新町橋東公園では

川いいね!とくしま の 徳島ひょうたん島水都祭です。 小さいお子様~ご家族皆様で

楽しめるイベントが盛りだくさんです。 お天気が微妙でちょっと心配ですが

本日は20:00~花火も 藍場浜公園であがります。 皆様が楽しめますように! byミィミィ

7月12日「うまれる ずっと、いっしょ。」上映会

image

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ♪
雨の多い毎日、蒸し蒸ししますね。体調を崩されてはいませんか?お食事には十分に気をつけて、よく噛んで、和食中心にお召し上がりくださいませ(#^.^#)

ところで、今週日曜日12日に、徳島大学病院大塚講堂にて、表題のドキュメンタリー映画が、10時〜と14時〜の2回、上映されます。
「うまれる」を観られた方は、その第2弾です。
私、ミィミィママは、残念ながら出張で観ることはできませんが…県外で観られた方の感想をお聞きしますと、”いのち”を題材にしたとても感動的な映画とのことで、一人でも多くの方々に、観ていただきたいとのことです。
10時からの部は、赤ちゃん同伴も大丈夫らしいです。
大人¥1000、小学生以下は無料です。ヤナギヤでも、9日お昼過ぎまではチケット取り扱いしています。
詳しい問い合わせ先は、
徳島大学病院周産母子センター
TEL 088-633-9331
です。

文部科学省・厚生労働者推薦

http://www.umareru.jp

明日 7月5日は日曜日のポイント2倍デーです。

IMG_0202 (300x225) 去年の神山町・七夕まつりの飾り

今日は1日雨ですね。 商店街のあちこちに飾られている 七夕飾りも寂しそう。

これから先 1週間の天気は悪いようなので、織姫・彦星、会えなさそうで心配です。

ですが、7月はラッキーなことに、5日のヤナギヤ ポイント2倍デーが日曜日と重なっております。

(ちなみに 次のポイント2倍デー 7月25日も土曜日 でございます。)

ご家族皆様で お得な買い物をお楽しみ下さいね。 byミィミィ

銀座商店街のたなばた飾り

IMG_0416 (300x225)

毎日へんな天気が続きます。 今日は1日晴れでいてくれるでしょうか?

天候が気になる七夕さまですが、銀座商店街では お願い事が 欅と 欅の

間に吊るされております。 見やすいお願いごとなので、願いが通じやすいかも。

これ、先日行われた 銀座けやき市で行われた 徳島大学の学生さんが企画したイベントのひとつです。

イベントに来てくれたお友達が、溌剌とした お兄さん・お姉さんと一緒に作った短冊の

かわいいお願いがちゃんと天に届きますように。大きな欅が応援してるよ、きっと。

IMG_0414 (300x225)

銀座けやき市では七夕飾りのほかにも、同じ徳島大学の学生さんが、昭和の白黒写真を

着色し、カラーで蘇る思い出も展示されておりました。 画像のお子様、とっても

かわいい阿波踊りの笠をかぶっていますね。 この方、画像ではお子様ですが

今では家の重鎮となる奥様になっておられるはず。 なんだか不思議。

デジタル技術の進歩は、先に先に 進むだけではなく、過去も蘇らせてくれるようです。

※七夕飾りは展示されていますが、写真展示は終わっています。 by ミィミィ