冬ならではの、大高酵素でみそ作り。

P1060532 (800x600)P1060534 (800x600)

ちゃらちゃ ちゃちゃちゃん。 ちゃらっちゃ ちゃちゃちゃん。

某有名料理番組のテーマソングを脳内で再生してくださいませ。 冬しかできない 手作り味噌の教室を2月16日に開催致しました。 本来は結構手間のかかる味噌作りを魔法の粉と、魔法の液体で半日・失敗しらず・とっても美味しい手作り味噌を作ります。 ご用意するのはTOP画像の 米麹・ミネラルたっぷりの塩・大高酵素 ふげん&ヤナギヤお勧め  酵素飲料、そして ふげん水に1日浸した大豆でございます。ふげん水に浸すことで 短時間でふっくら炊き上がります。この時大豆が煮あがる香りをお届けできないのが残念でございます。

P1060540 (800x600)

大豆をくつくつ煮ている横で、米麹が働く体制になるようにしっかりともみあげます。 もちろん、保存のために、お塩も入れておりますので 塩のない箇所ができないように きちんと混ぜておかなければ。 でないと、カビが出てしまいます。

P1060542 (800x600)

大豆が炊けたら、大豆ペーストになるまでこねます。なめると美味しいです。

P1060545 (800x600)

こねあがったら、米麹とまぜあわせ。 画像下、ステンレスのボウルにあるような味噌玉を何個も作ります。下の画像はその玉を空気が入らないように、甕にぶつけながら投入し、綺麗につめたあとです。 残っている玉は味噌蓋用なのです。

P1060547

この後、失敗しない味噌作り、最大の秘訣 ヤナギヤお勧めの酵素飲料で仕上げして、あとは時間をかけて熟成するのみ。 体を強くしてくれる さまざまな菌類の働きでおいしいお味噌が出来上がります。

P1060536 (800x600) こんなお味噌が出来上がるまで、1年の歳月が。  味噌作りは冬しかできないので、今年の分は終わりです。 美味しい味噌が あれば、薬いらずの健康な体作りもできちゃいます。 byミィミィ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>