名は隊をあらわす

徳島では気持ちのいい秋空ですが、関東のほうでは大雨でたいへんな被害に

なっていて、被災された方々皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ところで、表題ですが、字がまちがってない?と思われる方もいらっしゃるかと。

これ、わざと です。 秋のお彼岸に食べるのはおはぎ。 春の彼岸はぼたもち。

同じものでも、名前が違いますね。 名は体をあらわすと日本ではよく言われていて

かつては、赤ちゃんの名前も、漢字の意味にすごく気を使ったり致しました。

今では音の方を重要視して、意味が???の名前も見受けられ、ちょっと悲しいです。

この災害で、すばらしい活躍をしてくださった自衛隊の皆様ですが、数十年前まで

わずらわしい手続きを経なければ、出動できなかったこともありました。

自衛隊だから、自分の国の災害に手を差し伸べるのは当たり前という気運の中で、

今のような、国民にとってはありがたい、すばやい活動ができるようになったように思います。

もし、これが 日本国軍 になったら、どうでしょうか? 今のように災害に手を差し伸べて

もらえるでしょうか? とても、心配です。   byミィミィ

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

mimy について

ヤナギヤ・くまのマスコット。それが私、ミィミィです。 ヤナギヤの看板(ホームページ)のみならず、シールや紙袋にも 顔を出してます。 よろしくね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>